<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

410


b0108068_10161210.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-31 10:16

409


b0108068_13533084.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-29 13:53

408


b0108068_927617.jpg




何年か前の初夏の日記


私は見知らぬ男に顔面を殴られました。
自転車に乗ったいかにもヤバそうなそいつは、私の横を通り過ぎたと思うと
Uターンしてきていきなり襲い掛かってきました。とっさの出来事に避けれず、
唇を切ってしまい血がポタポタと地面に落ちだしました。
さすがに頭にきて、気色の悪いそいつの顔を殴ろうと思ったのですが、やめました。
その日は楽しみにしていた『町田康 朗読会』に行く日だったので
面倒な事になったら嫌だなと、とっさに思ったのです。
人間は分けのわからない状況になると、案外冷静でいられるのだなと後で思いました。

「おまえさぁ〜いきなり顔殴るってどういうことぉ〜?」と言うとその男は
「おまえらが邪魔だった」「警察でもどこでも行ってやる」「俺は社会的に再起不能だ」
「や○ざでも老人でも同じように殴ってやる」などなど訳の分からない事を喋りだしました。

なんだか哀れになって、「なんなんだその髪型は?」とか
「初夏なんだからセーターに皮ジャンは暑いだろ!」とか
「ジーンズに革靴は合わないだろ!」とか、いろいろ言いたい事はあったのですが、とりあえず
自転車に書いてあったそいつの住所と名前をわざと大声で何度か読み上げてやりました。
自転車に住所と名前が書いてある大人って少し怖いなと後で思いました。

それから、そいつに社会のルールをこんこんと説教してやりました。
口から血がぽたぽた垂れて止まりませんでした。通行人がじろじろ見ていました。
昼ご飯をマルエツに買いにきた途中だったことを思い出しました。

そいつはなぜか私の言う事をウンウンと頷きながら聞いていました。
時折、笑みを浮かべてもいました。
38才独身・無職。昔はステレオの部品を作っていたらしく、
最近、リストラに遭ったことまで聞き出しました。悲しそうな目をした男でした。

「私が恐い人だったら今頃大変だったよ」「やけになるなよ」
「とりあえず今からハローワークへ行けよ!」私は友だちに話すように言ってやりました。

もうこのくらいでいいかなと思ったのですが、腹の虫が治まらず
「それにしてもこれどうすんだよ」と顔をつき出すと
「俺もこんなんになった」と皮がむけて血が出た手をつきだし返してきました。
「それはお前がおれを殴ったから剥けたんだろが!」と言うと
ずっと隣で様子を見ていた妻が、バカバカしくなったのか、
持っていた絆創膏をそいつに「これ貼りなよ」と差し出しました。
その時そいつの表情が今までと明らかに変わったのを私は見逃しませんでした。
愛が欲しかったんだなと思いました。

家に戻り「あんな奴に絆創膏なんかやらなくていいのに」と言うと
「ネコ缶の入った袋でおもいっきり背中殴っちゃったから」と言われました。
鏡に写った自分の顔を見て朗読会に行くのがちょっとイヤになったのですが、
あんな奴のせいで楽しみがなくなるのも癪だったので、腫れ上がったヘンな顔のまま出掛けました。

朗読は川端康成文学賞受賞作『権現の踊り子』からの一遍「逆水戸」でした。
町田氏の読み出しは「誰もがむやみに人を殴りたくなるような貞享三年四月。………」
私は会場の誰よりもドキッとしたに違いないと思いました。
小説と自分の体がリンクしている様でなんだか嬉しくもありました。おわり


友達の自慢をするやつにろくなやついない
[PR]

by slyr | 2007-07-27 09:53

407


b0108068_924259.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-25 09:24

406


b0108068_9581045.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-23 09:58

405


b0108068_1733472.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-21 17:33

404


b0108068_1836858.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-19 18:36

403


b0108068_1833383.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-17 18:03

402


b0108068_16284922.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-16 16:49

401


b0108068_1972023.jpg

[PR]

by slyr | 2007-07-15 19:46