人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1110 個展の延期



1110 個展の延期_b0108068_09463742.jpg





4月2日から開催する予定だった個展、当然延期になった。(来春予定) 中止じゃなくてよかったが、それなりに準備してきたので、気持ちの整理に時間がかかった。
去年の台風19号で、子供の頃から見てきた荒川があんな悲惨なかたちになったときも、こんなことが起きるのかと驚いたが..



貼り付けた写真は、今回の展示に合わせて作った新しい写真集で、昨年、荒川をテーマにまとめた写真集「Ar」よりも先に手を付けていたものの、編集に時間が掛かって後になった。2006年から撮り始めた関東平野の写真をまとめ、170ページと割とボリュームのある本になった。展示が延びたので誰にも見せられずにいる。
10部だけ、ポスターを分割して作った帯(オビ)を付けた。(だからどうしたというものではあるが) 
販売は来年春頃に延期となった個展期間中にできればと思ってる。

この本に収録しなかった(できなかった)カットをツイッターに毎日数枚づつアップしているので、自粛で暇な方に見てもらいたい。https://twitter.com/slyl/media



2006年から2019年まで、約15万枚を見返すと、いつ見てもいいと思える写真、昔はいいと思っていたが、今は全く引っかからないもの、その逆で当時はボツにしていたが、今見ると刺さってくるものなど、現像の加減も変えるとキリがないが、この本を他人の目を交えずにひとりで作ったことで、撮影に出た際、今まで気にならなった風景が目にとまるようになった。それはもはや誰にも共感されない写真かもしれない。




去年から写真家の坂本政十賜さんと出版レーベルを始めた。まだ数冊だが、これからタイトルを随時増やしていこうと思っている。
https://fukei2020.stores.jp/


地元よりも長くなってしまった東京での写真、それと、家族を撮った写真もまとめてみたいと思っている。






///


フィールドワーク. ワークではなくモーション 動き 運動. 
フィールドスタディ. スタディではなく妄想 妄想はデリュージョンというらしい


何かの役に立つ写真、何かを考えさせる写真 それはつまり挿絵ということか?


///


歩いていたら自分に出会ったしまったような.. これ以上しっくりくる言葉がいまのところない

















by slyr | 2020-04-30 09:47

<< 1111 VABF(バーチャル... 1109 >>